高野山はおいしいものがイッパイ!

梅雨に入りましたが、暑い日が続いたりしている今日この頃、皆さんはどうお過ごしですか?

今!高野山はとても過ごしやすい気候ですよ!ただ朝晩は少し寒いので薄い上着がある方がいいかもしれません。私たちは高野山に来ていただいたお客さまがお参りする場所や世界遺産になっているお寺、またおススメのお店なども案内することがあります。

そこで今回は私たち従業員がおススメする食べ物を紹介したいと思います。高野山のおススメはやっぱり!?「精進料理にも入っていて、おみやげとしても最適のごま豆腐でしょ」と声があがります。この『ごま豆腐』は、濃厚でコクのあるなめらかな食感で、栄養満点の精進料理には欠かせない一品です。その場で食べられる作りたての『生』と、遠くから来られた方のおみやげにも最適で日持ちもして味は生と変わらない『真空パック』に入ったものがあります。ただ真空パックは、冷蔵庫で冷やすと固くなるので食べる直前にパックから出して、氷水で冷やすと固くならずひんやりしてプルプルな食感になりますよ。私はシンプルにワサビをつけ醤油で食べるのが大好きですが、そのほかには湯豆腐にしたり、すき焼きに入れたりしても美味しいそうです。温めて、とろける食感がたまらないみたいです。※だだし煮込みすぎると溶けてしまうので注意ですよ(笑)お寺、専門店、レストランなどで作っていて、『ごま豆腐』と言ってもその店独自のこだわりがあり、味の風味が濃厚なものからあっさりしたものといろいろです。高野山に来られた際は『生』をお店で食べ、『真空パック』をおみやげにしてはいかかですか?是非色々なお店の味を食べ比べしてみてください。(^◇^)次回はデザートなどを紹介できればと思います。

角濱ごまとうふ総本舗  愛宕前バス停下車 徒歩約1分 緑色と白色の看板が目印です

レストラン楊柳 奥の院前バス停下車 徒歩約3分 大きい白い建物がすぐ見えます

中本名玉堂 千手院橋(東)バス停下車 徒歩約1分 緑色の大きな看板が目印です