毎月16日は「すずひめ号」の日です。(^^♪

去年12月にご神犬として紀州犬の「すずひめ号」が丹生都比売神社に奉献されました。弘法大師さまを高野山に導いた神さまのお使い白黒2頭の犬が丹生都比売神社の犬だったと伝えられていて、また今年は戌年ということもあったからです。毎月16日は神社の月次祭(つきなみさい)。この日に時間限定ですが「すずひめ号」に会えます。先月、自分も会いにいってきましたよ。(^^♪勝手な想像で大型犬と思っていましたが・・・!? 真っ白で小さく可愛いお姫さまでした。(*´∀`)bまた勝手な想像(笑)ですが!?
真っ黒な「すず殿?号?」がいればと思い関係者の方に聞きましたら昔は地元ではいたみたいですが今では、ほぼいないみたい・・・と「残念・・・( ノД`)」よく聞かれる質問かな?と思いまして聞いてみました。(笑)また3/25までの期間でご神犬キャラクターデザインを神社で募集しています。当選された作品は印刷物や授用品のデザインになり、また豪華な副賞もあります。自分も絵心はあると思いますので頑張ってみようかな?上手い下手は別ですが・・・(汗)皆さんも是非チャレンジしてみてください。詳しくは丹生都比売神社HPをご覧ください。

●「すずひめ号」参拝者への公開時間 毎月16日 10:00~11:30 13:00~14:30となります。

「すずひめ号」は内気で沢山の方に囲まれると緊張して疲れてしまうみたいです。 ルールを守ってやさしく見守ってあげてくださいね!

「ご神犬」関連のグッズになります。また金色犬みくじは平成30年限定アイテムとなっています。

「すずひめ号」に会いに行くにあたっての注意になります。必ず守ってくださいね(^O^)/